【中高生向け】知っておきたい思春期ニキビの意外な治し方を紹介!!

すべて

この記事は約 5 分で読めます。

思春期に入ってからニキビが増えてきたな。見栄えは悪いし、不潔と思われそうだからとっとと治したいよ。何かいい方法はないのかな?

岡

このような悩みを僕が解決しましょう。

こんにちは岡です。
今回の記事は【 【中高生向け】知っておきたい思春期ニキビの意外な治し方を紹介!!】と言うテーマでお話ししていきます。

 

小学生・中学生の頃は全くニキビがなかったのに、いきなりニキビが増えだす時ってありますよね。
それも赤く腫れぼったい大きいニキビから、無数にできつ小さいニキビまで。

 

僕も実際、中学生のころにニキビに悩まされました。
毎日毎日洗顔をしても、サプリメントなどを飲んでも全く効果がありませんでした。

医者に抗生物質をもらって、毎日塗っても効果なし。

 

だがしかし、ニキビを治すのをあきらめて、とあることをやめた途端にニキビが現れなくなったので、それについて紹介したいと思います。

この記事はこういう人向け

  • ニキビに悩んでいる
  • ニキビを早く治したい
  • ニキビが憎い

それでは早速見ていきましょう。

あなたのニキビはどんなニキビ?

ニキビの種類には、赤ニキビ、白ニキビ、黄ニキビ、黒ニキビの4つがあります。

あなたのような時期の場合は”思春期ニキビ”と言って、分類すると恐らくあなたは赤ニキビができていると思います。

 

赤ニキビはとにかく腫れぼったく、見栄えがニキビのなかでもめちゃくちゃ悪いので大変落ち込んでいることと思います。

 

最初に現実を突きつけてしまう様で申し訳ないのですが、思春期ニキビはあなたの体を大人にするためにホルモンが分泌されることによってできてしまいます。

 

これはホルモンに由来しているので、幾らサプリメントを飲んだって無駄なんですよね。

またサプリメントは無駄ですが、 専用の保湿クリームなどで一時的に抑えることはできるみたいです。

 

一応言っておきますが、ホルモンの分泌量は個人差あるので、ニキビが全くない子もいれば、たくさんある子だっています。

 

それでは治し方について見ていきましょう。

まずは食生活に気を付けてみる

ニキビができやすくなってしまう理由には 食べ物の成分が原因だったりします。

 

まぁ、僕は治りませんでしたが。

ニキビのできやすい成分は以下の3つがあります。

  • 乳製品
  • 脂肪分の多いもの
  • 糖分

食生活が原因でニキビが増えまくる場合は、これら3つをできるだけ多く取らないことを心がけましょう。

 

日常の食生活において、乳製品や脂肪分の多いものを余分に摂取してしまうことはほとんどないと思いますが、すこしでも「 ちょっと多すぎかな?」と思ったら体からの合図ですので、ほどほどに。

 

特に、菓子類など甘いものは食べすぎてしまうことが良くありますので、なるべく控えると良いですね。

ニキビができる原因に”洗顔”が入っているかも!?

あなたはニキビを治すために洗顔を毎日していると思いますが、実はそれがニキビができる原因だったりします。

 

なぜかと言いますと、顔を洗った直後は皮脂によるコーティングが全て無くなっているため、肌に菌が張り付き放題なんですよね。

 

化粧水をしてもじきに乾いてしまうので、効果はほとんどないです。

顔を洗うのをやめてみる

顔を洗うのを辞めて、ニキビが治るだなんてかなり意外なのではないでしょうか?

顔を洗うの辞めたら逆効果じゃないの?もっとできそうだけど…

と思ったことでしょう。

 

ところがどすこいで、 顔を洗ったらニキビができなくなった・治った、ということは結構あるみたいです。

 

実際にニキビを治すことを諦めた僕がこれで治ったんですけどね。
「顔を毎日洗っていたあの努力は何だったんだ!?」なんて思ったりもしました。

 

ですが顔を洗わないと肌が汚いと思いますよね。

実際、石鹸で洗うほうが奇麗ですが、シャワーを浴びるだけでも皮脂が30%も落ちるそうです。

30%も落ちるならば、毎日シャワーだけでもいい気がしますね。

まぁ、あまりにも顔が脂っこい場合は石鹸水などで軽く洗っても良いと思いますが…

 

ですので、まずは1週間顔を洗わない生活をしてみてください。
何をしてもダメな場合きっと変わるかもしれません。

どうしても顔の油が気になるなら、薬用石鹸で軽く洗おう

 

やはり「顔を洗わない」と言われると不潔感の抵抗がありますよね。

 

思春期なんかは特に鼻などから脂がよく出てきて、テカテカしてしまいます。

 

そんな場合には、薬用石鹸で顔を洗うと良いでしょう。

と言ってもいつも通り洗ってしまうと、皮膚の脂がすべて落ちてしまい、コーティングがなくなって結局ニキビができてしまいます。

 

目安として、泡立てた石鹸を手に、軽く2~5回ほど擦るくらいが良いです。

 

ちなみに上にも画像がありますが、NonAという薬用石鹸を強くおすすめします。

 

僕は”思春期ニキビ”という言葉と、”全額返金”という言葉に惹かれて買いましたが、返金は必要ありませんでした。

 

というのも、この薬用石鹸が超効果的で、思春期の間一切ニキビができませんでした。

 

デメリットとして多少なりお金を使いますが、ニキビができなくなると考えれば買わない選択肢は僕にはありませんでした。

 

万が一あなたと相性が悪くても、全額返金がありますので、ぜひこの機にNonAを使ってみていただきたいのです。

NonAであなたのニキビを治す

最後に

ここまで見てくださりありがとうございました。
本記事はこれで終了となります。

 

思春期ニキビは本当に厄介なモノで、何をしても治りませんよね。

チョコラBBを飲んでもダメ、医者に処方された抗生物質を塗っても全く効果なし。

 

そんな僕と同じ最悪な状況で落ち込んでいるのでしたら、是非洗顔を辞めてシャワーだけで洗ってみる、もしくは薬用石鹸で軽く洗ってみてください。

NonAであなたのニキビを治す

 

それではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました