ブログテーマに悩んだらcocoonを使おう!導入方法も徹底解説!

すべて

この記事は約 5 分で読めます。

ブログのテーマを決めたいんだけど、どんなテーマが良いのかな?最初は有料テーマじゃなくて、無料テーマで始めようと思うんだけど、おすすめのものはないかな?

このような悩みを僕が解決しましょう!!

 

ここのボタンを押すと自動音声が流れます→

こんにちは岡です。
今回の記事は【 ブログテーマに悩んだらcocoonを使おう!導入方法も徹底解説!】と言うテーマでお話ししていきます。

 

 

サイトデザイン及び、ブログの命ともいえるテーマですが、ブログを開設したら、まずはテーマで悩むのではないでしょうか?

 

無料テーマには数多くのモノがありますが、、あなたはもうどのテーマにしようか決まりましたか?

 

まぁ、決まってないからこそ本記事に来てくださったのですよね。

 

という事で、無料テーマの結論をお話ししますが、タイトル通り「cocoon」というテーマを使えば問題ないです。

 

岡

ちなみに、当ブログでもcocoonを使用させていただいております。

 

そのcocoonについてや導入方法をこれから紹介していきますね。

この記事を読むことのメリット

・Wordpressテーマのcocoonを導入できる。

 

この記事はこういう人向け

  • cocoonを導入したい。
  • 無料テーマが決まらない。

それでは早速見ていきましょう。

WordPress無料テーマのcocoonって何?

WordPressテーマのcocoonは、ブログ無料テーマ界では覇権と呼ばれており、有料テーマと同じくらいの利便性、デザイン性を誇っています。

 

また、プロブロガーにも愛用されるほど人気の無料テーマとなっております。

 

それでは、なぜcocoonが良いのかというのを解説しますね。

WordPressの無料テーマはなぜcocoonが良いの?

無料ブログテーマはなぜcocoonが良いのかと言いますと、とにかく機能面、デザイン性が素晴らしいんです。

 

先ほども言いましたが、僕もcocoonを使っていて、有料ブログとほとんど変わらない機能性だったりもします。

恐らく、無料テーマを使っている人の中で、70%はcocoonを使っているのではないでしょうか。

 

そのくらい沢山の人に使われていて、人気の無料テーマとなっております。

 

それでは、cocoonの導入方法などを紹介していきますね。

cocoonテーマの導入方法を解説!

cocoonテーマを導入するにあたって、必要な手順は以下の通りです。

 

cocoon導入手順

  1. cocoonテーマを公式ホームページからダウンロード
  2. cocoonテーマのアップロード&有効化

テーマの導入は簡単ですが、その後が少し面倒くさかったりします。

 

まぁ、とりあえず導入していきましょうか。

1.cocoonテーマを公式からダウンロード

cocoonテーマには、基礎となる親テーマと子テーマがあるのですが、それぞれをインストールします。

公式に行くのは手間がかかりますので、リンクをcocoon様からお借りします。

親テーマをダウンロード
子テーマをダウンロード

 

この2つのcocoonテーマが正常にダウンロードできると、以下のようなファイルがファイルエクスプローラーにダウンロードされます。

「cocoon-child-master」というのが、子テーマで、「cocoon-master」というのが親テーマになります。

 

これらをそれぞれWordpressへアップロードします。

cocoonテーマをそれぞれアップロード!

 

上の画像のように、cocoonテーマをアップロードするのですが、画像通り、「外観→テーマ→新規追加」をクリックします。

 

次に、下の画像1枚目の画像が出てきますので、画像2枚目の順番でクリックをします。

「テーマのアップロード→ファイルを選択」

 

次に、実際にアップロードするのですが、安全性もかねて、「親テーマ(cocoon‐master)→子テーマ(cocoon-child)」の順番でアップロードします。

 

ファイルを選択できましたら、「今すぐインストール」をクリックします。

そして、正常にインストールできると以下のような画面が出てきます。

親テーマはあくまで子テーマ基礎ですので、「有効化」はせず、「テーマのページに戻る」をクリックします。

 

その後は、今の手順と同じで子テーマをアップロードします。

 

アップロードが出来ましたら、今度は「有効化」をクリックします。

 

これでcocoonテーマを使えるようになりました。

 

次に、トップページのカスタマイズをしたいと思うのですが、ぽんひろさんという方の記事をご参照ください。

cocoonテーマカスタマイズ

まとめ

ここまで見てくださりありがとうございました。
本記事はこれで終了となります。

 

この記事では、【 ブログテーマに悩んだらcocoonを使おう!導入方法も徹底解説!】というテーマでお送りしましたが、あなたのお役には立てそうでしょうか?

 

まぁ、テーマをアップロードしただけなんですけどね。

 

次の記事では、僕のトップページデザインのようにカスタマイズします。

とはいっても、僕も参考にさせて頂いた身ですので、新しく自分でデザインしたのを紹介する予定です。

【記事作成中】

 

それではまたどこかでお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました